世界で最も有名な金沢人のひとり、"D.T.Suzuki" をご存じですか?「禅」の思想を世界に広めたことで有名な哲学者「鈴木大拙」のことです。D.TのTは本名の「貞太郎」(Teitaro)の頭文字です。
鈴木大拙の生家があった本多町に建てられた「鈴木大拙館」から招待されて、弊社の観光ガイドドライバーや配車係など20名ほどが副館長の宮田様に「鈴木大拙」のこと、また「鈴木大拙館」のことを詳しく教えていただきました。
ここでは、「禅」の瞑想をイメージしてもらえるように、できる限りガイドなどを省き、五感で感じていただけるように静かにご観覧いただいているとのことでした。
「水鏡」の庭と呼ばれる、静かな水をたたえた庭を中心に建てられたこの「鈴木大拙館」の設計は、金沢出身の日本を代表する建築家「谷口吉郎」さんのご子息「谷口吉生」さんの「谷口建築設計研究所」によるものだそうです。
確かに、一目で“日本建築の美しさを現代に表現し続ける谷口親子の作品かな”、と感じさせる建物です。
ここから中村記念美術館に続く「緑の小径」も、ゆっくり心落ち着く美しい遊歩道になっています。
大拙記念館4
大拙記念館2
大拙記念館3
大拙記念館1